幸せ無職化計画

いろいろ諦めました。もう、やりたいことだけをやります

セミリタイアなんて、楽勝だと思えてくる

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近セミリタイアブログをちょいちょい拝見しているのですが、それらを見ていると本当に楽勝でセミリタイアなんてできるな、って思えてきます。

意外と、家賃6万以上もする賃貸で、しかも100%外食でやっている人もいたりするんです。その人は年間150万に抑えれば楽勝、と言っていました。

ふむ。それなら、僕は楽勝ってことになります。楽勝も楽勝、それ以上の表現があるとしたら、間違えなくそれですw。今でもすでに150万を余裕で下回る出費で生活しているので、家賃が今の半分になればだいぶ贅沢したとしても150万なんて楽に切れます。てか、これだけ毎年金を使ってもセミリタイアしている人がいるんですね。この例に挙げている人は、投資とかでそれなりに稼いでいるみたいですが。

セミリタイアっていうと何かと貯蓄額に目が向けられがちですが、貯金は正直ただの精神安定剤。全くないと不安ですが、それなりにあれば「まあ何とかなるでしょ」って思えるようになるので、そのために持っておくようなもんです。僕はそう思っています。なので、貯金には基本的には手を付けることなく、月々の収入だけで生活していくのがセミリタイアだと思っています。

ケチ生活をしていれば、月10万もあればおつりがくるレベルにできます。世の中の人たちはどうか知らないですが、僕は周りが引くくらいのケチ生活を送っても、なんのストレスも感じません。僕からしたらフツーのことなのです。だから、それを許容できない人にとっては難しいでしょうね。ちょっと金を使わないようにするだけなのに、もったいないな~、とは思いますが、それが苦痛でしょうがないなら仕方がありません。そこは人それぞれなので。

そう考えると、僕はその適性があるってことかもしれませんね笑。今の資産が1500万円弱ですが、個人的にはこれ以上必要ないと思っています。最悪国民年金の免除貰えたら、この金額で20年はいけますからね。さらにやりたい仕事して小遣い程度稼げば、楽勝ですよ。さっき10万って言いましたが、本当に必要な金額でいえば月に6~7万で十分です。資産を一切減らすことなく、ゆるゆると生きていけそうですね。

それで旅行したいなぁとか、ちょっとお高いあれ食いてぇなぁ、って思ったら、それができるだけの額を稼げばいい。マジ楽勝です。正社員辞めたら人生終了、って思ってる人は、たぶん考えるってことを放棄しちゃってるんでしょうね。順を追って計算していけば、あれ?楽勝じゃね?って普通思いますからね。

これからも、楽しい人生を求めて進んでまいります。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村